SSブログ

宗教とは何だ [雑記]

宗教と聞いて皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?



キリスト教、イスラム教
あるいはオウム真理教、創価学会などでしょうか



おそらく、良いというイメージを抱く方は
少ないのではないでしょうか。



筆者も20代前半の若者ですが、
正直、宗教に対して良いイメージはありません。




先日も、路上を歩いていると
キリスト教の方に話しかけられ、聖書について話がしたいと言われました。


皆さんも何度か経験があるのではないでしょうか?


話しかけてきた人に対して嫌悪感がなくても
何となく断る人がほとんどではないでしょうか。



私もその一人です。




そう、今の日本人にとって宗教はどこか遠いものになっているように感じます。





私は宗教にすがることは怠惰だと感じています。
宗教に頼る人は自分の力を信じることができない弱い人だと



ただ、私は思うのです。
宗教は実は私たちに近い所に存在しているのではないか、と。




宗教など私は信じていないという方



おみくじを引いたことはないでしょうか?
朝の情報番組の占いで一喜一憂したことはないでしょうか?
自分の中で何かのジンクスを持っていないでしょうか?




人間とは弱い存在です




大きな壁、プレッシャーに立ち向かう時
人は必ず自分以外の何かに縋ろうとします




大リーグで活躍するイチロー選手も
ベンチから打席に向かう時に1歩目に出す足を決めているそうです。



打席でのあの有名なポーズも1種のルーティーンです。



最近では
ラグビー日本代表の五郎丸選手のポーズも有名になりましたね。



超1流と呼ばれる選手でも
自分の力に疑問を感じる時があるのです



そんな時、必ず自分以外の何かに頼るのです。
人間とはそういうものなのではないでしょうか。




そんな中で私が最も宗教的だと感じるものがあります




それは音楽です。





例えば、失恋した時
失恋ソングを聴いて自分を慰める


テンションが上がらない時
POPな曲を聴き自分自身を奮い立たせる




音楽は自分自身が何かに悩んだり、
困難にぶつかった時、そのような時に寄り添ってくれます。




まさに宗教と同じです。





ライブに行った時に
何万人の人が同じ動作をし、盛り上がっている光景を見ると
少し不思議な気持ちになることがあります。





もちろん、私も音楽は大好きです。


好きなアーティストの歌詞に共感し
そのメロディーに心打たれることが多々あります。





ただ、1つ我々が考えなければならないのは



「自分」というものをしっかり持つこと。


人に共感することも大事です。
人に頼ることも大事です。


ただ、最後に本当に頼れるのは自分しかいません。



自分の中に芯を作り
自分という存在を確固なものにしましょう




私も頑張りたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本史~vol1原始時代~良い人とは? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。