SSブログ

Facebookのトリコロール [雑記]

先週土曜日に発生した
パリでの同時多発テロの影響で
多くの人がFacebookのプロフィール画像をフランス国旗、
いわゆるトリコロールに変える現象が起きました。






実際、私の周りでも多くの人が変えていました。




このことについては賛否両論あるようですが、
確かに私も最初は違和感というか、
一種の気持ち悪さを感じました。




しかし、よく考えてみると、
追悼の仕方は人それぞれであるし、
別に批判するようなことでもないように思います。





まあ、このような議論になることが
Facebook側の狙いなのかもしれませんしね。







問題は、トリコロールにするしないではなく、
一歩先へ目を向けることではないでしょうか?



なぜ、このようなテロが起きたのか
どのような対立が起きているのか
日本はどのように対応していくべきか


それを一人一人が考えることが
何よりも大事だと思います。




その導入となることを望みたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

文化の日ブログを始めるということ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。